晩秋の彩り

晴れたり曇ったりの穏やかな日になりました。
久しぶりに庭に出て思いっきり深呼吸・・・まず、キンカンの木のアゲハの蛹を覗いて見ました。
4つともきれいなグリーン色のまま、糸で体を支えて枝にとまっています。



今月の初めに友人から頂いたサフランの花が咲いているのを発見!・・・。
一番きれいな時を過ぎて花弁が少し傷ついていますが、花を見たのは初めてで嬉しかったです。
赤いメシベが何とも妖艶です。
甘い香りがしてコバエ?みたいなのが群がっているのを払いのけて写真を撮りました。



南天の赤い実が日差しを浴びて輝いています。
すでに野鳥にかなり食べられています。



門の横のクチナシの実もオレンジ色に色づいてきています。
友人が羊かん作りに使うというので予約済みです。



シイタケがこのところの暖かさでニョキニョキ出てきました。
すでにナメクジに先手を打たれてしまいました。