山芋のお好み焼き

昨日のNHK「スタジオパーク」に女優の柴田理恵さんが出演していました。
昆布が大好きだという柴田さんが、山芋のお好み焼きを紹介していました。
材料は、山芋・塩昆布・ネギ(刻む)・かつおぶし・じゃこ・白ごまです。
山芋をすりおろして材料を全部入れて良く練ってから、ホットプレートに少々油を引き両面焼いて出来上がり。
調味料は一切無し、味付けは塩昆布で十分とのこと。
材料の分量は適当だそうです。
ヘルシーで美味しいと、評判だった。








早速我が家でも夕飯のおかずに作ってみました。
食材はあるものを使いました。
山芋中1本・塩昆布・ふりかけ・かつおぶし・長ネギを入れて山芋がふわっとするまで良くこねて、フライパンで焼きました。(2枚焼けました)
調味料なしで十分美味しいです。
塩昆布やふりかけは塩分があるので、量は控えめが良いです。
二人とも山芋はあまり好きではありませんが、これならいくらでも食べられます。
しかも栄養満点・・・おやつにも良さそうです。
これで、レシピが一品増えました。