家の近くで見つけた晩秋

かなり冷えたものの、清々しい晴天になりました。
髪が伸びてボサボサ、心身ともにさっぱりしたくて午前9時半ごろ美容室に出かけました。
先客でいっぱい!・・・髪を染める人・パーマをかける人・私もパーマをかけたい。
長く待たされそうだぁ。
でもオーナーが話上手で、知らない人同士でもすぐ話の仲間に入れて時間の経つのを忘れたくらいでした。
皆さん高齢者なので「病気になったら延命措置を断るとか、金銭の話、子供には面倒をかけられない、一人になった時の生き方」などなど。
考えることは皆同じなんですねぇ。
一段落した頃に、オーナー手作りのお茶を頂きました。
コーヒー・柚子の皮入り白い芋ようかん・八重桜の花の梅酢漬け・お煎餅。
甘い物の後の口直しに、八重桜の梅酢漬けが美味しかったです。
オーナーは四季折々の旬の果物を使ったスィーツやようかん・ゼリーなどをお客さんに振舞っておられます。
このお茶菓子が食べたくて来店する方もいるほど人気で、これも商売上手の内なんですねぇ。
帰る道すがら皇帝ダリアときれいな紅葉とを見つけました。
カメラを取りに自宅に戻って、しばらく車を走らせて撮影してきました。



皇帝ダリア

ハゼの木

もみじ