娘の為にリンゴジャムを作る

昨夜娘から「その後風邪はどう?」と、電話があった。
今度は娘の方が風邪気味だといって鼻声だったが、仕事を休むほどではないという。
私のリンゴジャムが食べたいというので、なるべく早く作って届けることにした。
午前中パソコン教室で外出したので午後2時頃から作り始めた。
今日のリンゴは「紅つがる」という種類で、皮が真っ赤でジョナゴールドに近い色をしていてそのまま食べても美味しい。



イチョウ切りしたリンゴ2Kgに皮を千切りにして少し加えてみた。
果肉が軟らかくなってから木べらでリンゴをつぶしていたけど、量が多いので時間がかかる。
そこで、目の細かい金ざるに入れてすりこぎ棒でつぶしてみた。
あっという間にペースト状になって、や〜これは楽・・・何で今まで気が付かなかったんだろう。
煮詰める時間は2時間ぐらいかかったけど、今日のジャムはきれいな茜色に仕上がり味も上々。
明日届けることにする。