レモングラスを鉢上げ

朝から青空が広がって清々しい晴れ日になりました。
午前中はすみれ会の運営委員会です。
お天気が続かないので、こんな晴れ日は貴重です。
今日中にレモングラスを刈り込んで鉢上げして茎や葉も乾燥させないと・・・焦る気持ちを抑えながら会議に参加していました。
お昼に帰宅、とりあえずレモングラスを刈り込んでベランダに干してから昼食を済ませて一息入れる暇もなく、株を掘り起こして大型のプランターに6株植え込みました。






プランターが重くて一人では持てなくて、夫の帰るのを待って二人で玄関に入れました。
「俺だってこんなに重いのは一人で持てないよ。毎日の出し入れはどうするんだッ」と、早速お目玉頂戴です。
猛暑のお陰で大株に育ったので重いの何のって・・・文句を言われても手伝ってもらうしかないです。


今朝キンカンの木を覗いたら、1匹蛹になっていました。
待ち望んでいた蛹に、ほっとしています。
後の2匹の終齢幼虫は日ごとに大きく成長しています。