黒米の選別




里山の会、田んぼクラブで収穫した黒米の選別をしました。
120kgを選別する予定とのこと。
人手も集まって、午前10時過ぎからテーブルを囲んで賑やかに選別が始まりました。
今年の黒米は、黒々とした光沢があって良質だということです。





あっという間に時間が過ぎて、少し遅めの昼食をいただきました。
皆で一品持ち寄りの料理が、ズラリとテーブルに並んで豪華です。
ハーブティで喉を潤しながら、少しずつ小分けにして全部の料理を味わいました。
それぞれの家庭の味があって、美味しかったです。
何しろ食べる事は、私たち熟女の最大の楽しみですから・・・。
午後4時頃に作業は終り・・・予定のノルマーは出来たようです。