里山の会9月定例会

梨狩り

里山の会の定例会に、千葉大学工学部の学生さん7名が参加して下さって活気あふれる一日でした。
学生さん達は、会のメンバーと一緒に山の斜面の草刈りと階段作り。
皆さん初めての体験が多くて楽しい!・・・と、汗を拭きながら張り切って働いていました。
他のメンバーも、草ぼうぼうの里山の草刈りです。
私達は食事どころの傘亭をきれいにしました。
小雨模様だった天気も薄日が差してきて暑いこと、暑いこと・・・。
お昼は、新米のおむすびとサラダ、味噌汁、漬物。
梨クラブの作った梨がデザートに出て、美味しかったです。
作業は午前中で終り、午後は梨狩りと黒米の脱穀と籾すりです。
学生さん達に刺激されて、おじさんもおばさんも頑張っちゃいました。