落花生掘り


落花生を掘ったら、沢山の実がついていました



畝の上に逆さまに立てて乾燥させます


友人の所では落花生の収穫が始まり、猫の手も借りたいほど忙しいらしいです。
農作業の合間をぬってお世話になった方や親しい方に、掘りたての落花生を届けたりと気配りも忘れない。
私もすでにいただいて、美味しい初物を味わいました。
いつも季節の旬の野菜をいただくので、少しでも役に立てばと落花生掘りを手伝いました。
4株掘ってひとつにまとめ、畝の上に逆さに立てます。
これが簡単なようで仲々難しい。
その内に感をつかんで仕事も進みました。
友人の同級生のSさんも見えて、彼女は落花生を木からもぐ仕事をしました。
Sさんは私のHPやブログの読者で、ありがたいことです。
3人で昼食やお茶をしながら、良い日を過ごしました。