春の恵みのおすそ分け




実家の妹が「春の恵み」をおすそ分けしてくれました。
妹は親しくしている同級生からいただいたのだそうです。
タケノコ・ワラビ・フキ。
タケノコとワラビは下処理してくれてすぐ調理出来るように、フキは煮てあります。
や〜〜嬉しいですねぇ。
早速、タケノコは人参とひき肉を少し入れて煮つけに。
ワラビは油揚げを入れて味噌汁にしました。
煮つけも味噌汁も塩麹を入れて、一段と風味が良くなり美味しかったです。
今夜の夕飯は、みんな初物ばかりで元気が出そう!
妹の気配りにも感謝です。
私は妹にマーマレードをおすそ分けしました。
ヨーグルトに入れて食べるのが好きなんだそうです。



草やぶにツルニチニチソウが咲いていました。
風車のような紫色の花が好きです。
今年は花の咲くのが遅いです。