初物のタケノコ&笹だんご

雲の多い晴れ日で暖かい日になりました。

髪が伸びて気持ちが悪い・・・美容室に行くのにコロナウイスル感染の事で躊躇しましたが、やっぱり行き付けの美容室に行ってきました。

美容室の先生もスタッフも当然マスクをして、お客さんもそれぞれ離れた場所に座り直接顔が見えないようにしてありました。

マスクをしたままカットしていただきシャンプーの時だけマスクを外しました。

帰りに「JAみどりの風」で野菜などを買って帰宅したのが12時を過ぎていました。

タイミング良く末の妹から電話があってタケノコをくれるというのです。

妹夫婦が忙しそうなので待ち合わせの場所を決めていただいてきました。

因みに、私は甘夏のマーマレードと柚子ジャムをあげました。

田園地帯を車で走っていると、あっちこっちで田植えの終わった田んぼが見られましたが、残念ながら田植えをしているところに遭遇しませんでした。

 

f:id:miyotya:20200417195407j:plain

タケノコと家庭菜園で作っている野菜もいただきました。

早速初物のタケノコを皮を剥いて米糠で茹でました。

明日タケノコご飯を作って娘家族にもおすそ分けしたいと思います。

 

f:id:miyotya:20200417201437j:plain

今月の娘夫婦からのプレゼントは越後の「笹だんご」でした。

あんこがたっぷりで美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20200417201629j:plain

家のすぐ前の草地に、イモカタバミが日を追うごとにどんどん広がって毎日きれいな花を咲かせています。

眺めているとカメラを向けずにいられなくてアップで花を撮りました。