血管年齢

今日友人と還元陶板浴に行った際に「メディカル・アナライザー」という機械で血管年齢を計っていただきました。
1回の使用料金は100円です。



これは私のデータです。
機械に性別・年齢を入力して60秒を選択しました。
私の血管年齢は70歳で、年齢にふさわしい。という結果が出ました。


最近はテレビでも血管年齢のことが取り上げられております。
オーナーの説明によると
血管年齢は老化の度合を知る重要な指標になる。
血管年齢が高いまま放置しておくと、脳卒中や心臓病になる可能性が
ある。
血管年齢を下げる食事として、人参・ホウレンソウ・ニンニク・玉ねぎ・
ワカメ・イワシ・サバ・ヨーグルト・大豆食品などを毎日摂ると良い。
食事は良く噛んで食べ腹八分がいい。
ということです。


確かに一口30回噛んで食べると、お茶碗のご飯が八分目で満腹になります。
時々忘れることがありますが続けています。


自宅に戻って「血管年齢」のことをもっと知りたくて調べてみました。
血管年齢を若くする運動
ふくらはぎを鍛えることも効果があるそうです。
足に流れてきた血液を戻すのはふくらはぎの血管で、それを支えているのがふくらはぎの筋肉です。
この筋肉を鍛えることで足に送られてきた血液を戻すことが出来て、体中の血流が良くなり血管年齢が下がる。


簡単な体操として、両足を揃えて立ち、つま先を上げる次にかかとを
上げる。
これを30回繰り返し行い毎日続ける。


これくらいの運動なら、テレビを見ていても料理をしながらでも出来るし、
気がついたらやればいいかなぁ。
そんなふうに思いました。