五月晴れのスタート

待ちわびていた新緑の季節・・・5月。
スタートにふさわしい雲一つない五月晴れになり、汗ばむ陽気になりました。
折りしも、夫の兄(85歳)が心臓のバイパス手術の日です。
入院先は東千葉メディカルセンターで、手術の時間は7時間ぐらいかかるとのこと。
夫は兄の家族を乗せて朝早くから病院へ行きました。
市の中心にあった県立東金病院が閉鎖になり、新たに東千葉メディカルセンターという救急病院が開業しましたが、バスの運行も少なく車でないと通えない不便な場所にあります。
兄の一人娘は車の運転が苦手で、病院まではとても行けないといいます。
当然、夫と夫の実家の甥が頼りで、アッシー君を頼まれます。
私も今整形外科へ通院しており中々都合がつかず、どうしても都合のつかない時はタクシーで病院へ行くようです。
兄は今までに、様々な病気で入院や手術を受けてきました。
その際、何時も当てにされるのが私達夫婦で出来る限りの手伝いはしてきましたが、私達夫婦も高齢になってきて、何時も体調が良い訳でもなく都合の悪いこともある。
なるべく自分の家庭内で対処してほしいけど、入院が長くなるとお互いに大変だなぁ・・・
そんなことを考えながら、気分転換に午後友人とウォーキングに出かけました。



コースを変えて川岸を歩きました。
満々としている水は農業用水で各田んぼへと注がれて行きます。
川面を渡って来る風が心地よくて、この風景にほっこりします。



田んぼでカルガモが一羽のんびり泳いでいました。



道路脇の草地にマツバウンランが所どころに咲いています。
可愛い花です。



山野のあっちこっちに、藤が満開でした。
青空に藤の花が良く映えてきれいです。


今日は1時間で5,472歩でした。
友人と新緑の風景を眺めながら写真を撮ったり、おしゃべりしながらのウォーキングはあっという間に時間が過ぎて楽しかったです。