つれづれに

朝の内は小雨程度でしたが、お昼頃から本降りになり気温も下がってきました。
雨の時は気圧の関係で、右肩の痛みが強い。
午前中はリハビリ、午後から歯科へと、気ぜわしい一日になりました。
歯科では、次回の治療の時に借歯を付けるので型を取りました。
仮歯は保険適用外なので来院の時にその分のお金を用意して来て下さい。と言われました。
思わず「エッ保険が適用にならないですか?」と、聞き返してしまいました。
だって、万単位ですもの・・・財布も痛いし、歯を抜かれるのも痛いなぁ。
少々憂うつな気分を紛らしてくれるのは草花や野菜たちです。



クリスマスローズの種がこぼれた後の殻の形です。
面白いので撮ってみました。



3mmぐらいの種が周りにポロポロこぼれていたので集めて撮影を。
また元の場所に戻しておきました。
発芽してくれると良いですねぇ。



キュウリの雄花です。
ここ2〜3日でツルが倍に伸び、花も大きくなりました。



キュウリの雌花です。
最初に咲いた雌花は結実しないで、キュウリが小さいうちに落ちてしまいました。
今度は花も大きくてしっかりしているから大丈夫かな?
眺めていると元気をもらえますね。



今朝はグリンピースご飯を炊きました。
少し麺つゆを入れたので、ご飯に少し色が付いていますが美味しかったです。