夕方二人で歩く

今日も晴天で初夏の陽気です。
夕方少し涼しくなったので二人で家の周辺を歩きました。
30分程度ですが一人で歩くよりも張り合いが良い。
葦原の中からチチチッ、ピピピッと、賑やかな野鳥の声が聞こえてきました。
どんな鳥なんでしょうねぇ・・・夫は案外野鳥に詳しいので聞いたところ姿をみないと分からないと言われました。
何だぁ〜・・・普段自慢しているくせに。
足音が近づくと鳴き声がピタリと止まり、遠のくとまたにぎやかにさえずっていました。
また、田んぼの上を燕が何羽もスイスイと飛び交っていてのどかな田んぼ道です。
流線型の体系でカッコ良く飛ぶ姿は見ていてほれぼれします。



繁茂した小判草が風に揺れていました。



モモイロヒルザキツキミソウの優しい色に癒されます。



一方、草藪には山ブドウのツルに小さいつぼみが沢山ついていました。
山ブドウで作る果実酒は特に美味しいと聞いたことがあります。



庭のキュウリの花が咲きだしました。
これは雄花です。小さいアリが雄しべに群がっています。



こちらは雌花です。野菜の花もきれいですね。


ちなみに、今日は30分で2,847歩でした。

keyword:[モモイロヒルザキツキミソウ:detail]