コースを変えて歩く

晴れ時々曇りのむし暑い日になりました。
午前中、休憩しながらパソコン教室用のテキスト作りを。
普通はWordで作るチラシなどをExcelで作ってみようと挑戦しました。
Excelを使いこなしている方は、チラシでも簡単に出来るといいます。
それぞれに機能が違うので、戸惑ってしまうこともありますが面白いです。


午後になって外の空気を吸いたくなり、2時にウォーキングに出かけました。



車で走っている時に見つけた常緑樹の新芽がきれいな田園風景です。
残念ながら、昨年は稲が植えられていた田んぼが今年は休耕田になっているのが所どころ見られました。
農家の方々もそれぞれに事情があるのでしょうけど、こうして休耕地が増えて荒れ地になっていきます。



田植えが終わって1ヶ月余り過ぎた稲は青々として元気です。
たっぷりの水と降り注ぐ日差しに葉っぱが光っていました。



道路脇の荒れ地にヒルガオが群生していてきれいでした。



田園地帯の近くにガスタンクを設置している場所があり、その敷地内の広い場所一面にチガヤが群生していて白い穂が雲のように風に揺れていました。
その光景に圧倒されながらフェンスの間から撮影しました。



畑の隅にキキョウソウが沢山咲いていました。
今日は道草しながら1時間10分も歩き、7,658歩でした。



これは我が家の庭に咲きだしたホタルブクロです。
鮮やかな赤紫の花が好きです。