我が家の屋根の改修工事が始まる

今朝は少し冷え込みましたが、晴天に恵まれて日中は爽やかで気持ちの良い秋晴れになりました。

今日から我が家の屋根の改修工事が始まりました。

軒天工事・板金工事・波板工事で、見積り金額は予算よりも高いですが仕事が丁寧なのでお任せしました。

今日は足場を組む工事が行われました。

本工事は15日からで、日が短いので1週間ぐらいかかると言われました。

 

f:id:miyotya:20211113153813j:plain

この機会を逃すと雨漏りなどの支障が出て、もっと大きな工事になりそうです。

良く「思い立ったが吉日」と言いますものね。

今回の改修工事が終れば、私達夫婦の生きている間に自然災害等がない限りは住んでいられます。

私達のいなくなったあと、子供達はどうするのか・・・まだ具体的に話したことがありません。

子供達はそれぞれに生活基盤があり、車がないと日常生活に支障をきたすような不便なこの家に果たして帰って来てくれるのか?・・・土地が広いので使い勝手は良いと思いますが。

いつか機会を見てじっくり話してみようと思っています。

何かあるごとに、先の事をきちんと決めておかないといけないと思う昨今です。

夫は我関せずで、お前が後に残るんだから思う通りにすれば良いというのです。

齢の順とは限らないのに。

 

f:id:miyotya:20211113160430j:plain

今年も夫がイチゴのランナーを鉢に植え替えて育てています。

粒が小さいですが早くもイチゴが熟してきました。

真っ赤なイチゴを見て、頑張ってる~・・・そして元気をもらえました。

夫がイチゴを採った方が良いぞ。

というので、早速初物を私がご馳走になりました。

お世辞抜きで甘くて美味しかったです。

これからはダンゴムシと競争です。