歩くと気分が晴れやかになる

雲が多いですが穏やかな晴天になりました。

自宅の屋根の改修工事も今日で終わりで、25日に足場を撤去して完了になります。

これで当分は安心できると思います。

細々と生活している身にとっては思いがけない大きな出費で、私達夫婦が生きている間は大きな修理がないことを願うばかりです。

職人さんが作業を終えて帰るのを見送ってから、午後2時半過ぎにウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20211123163908j:plain

自宅の近くの道路脇の土手に日本水仙がチラホラ咲いていました。

スイセンの近くには彼岸花の葉が沢山茂っていました。

植物は季節の到来をしっかりキャッチしているんですね。

 

f:id:miyotya:20211123164126j:plain

歩を進めて行くと、林の入り口に立っている黄色く色づいたイチョウが夕陽に照らされて輝いていました。

この木は残念ながら雄株なので実が生らないです。

 

f:id:miyotya:20211123164840j:plain

荒れ地の中に大きなマツヨイグサが、あっちこっちに咲いていてきれいでした。

蕾も沢山付いていて立派です。

以前は畑だったように記憶しています。

高齢化が進み耕作する人も減って、この様な荒れ地がどんどん増えています。

すぐ近くの荒れ地には、枯れたオナモミコセンダングサが群生していて、うっかり種子に触れるとすごく痛いです。

 

f:id:miyotya:20211123165108j:plain

道路脇の植木畑でしょうか?それとも荒れ地?・・・サザンカが沢山咲いていました。

今日は歩く先々できれいな花に出会えて気分も爽快でした。

 

今日は50分で キロ数3.7km 歩数5.095歩 消費カロリー100kcal 

脂肪燃焼率5 でした。