PCの入力作業が忙しくなってきた

午前中、はっきりしないお天気でしたが午後から秋晴れになってきました。

コロナ禍で、地元の社会福祉協議会の総会が中止になり、資料書面通知の形で1年間の活動報告書の作成依頼が来ました。

もう一つは、色々とお世話になっている友人が勤めが休みの時などに、母親にパソコンを教えているそうで、何回教えても次の時は3つぐらいしか覚えていないで嫌になってしまうとぼやいていました。

身内の間ではつい感情的になってしまうのが常です。

私がボランティアでパソコン講師をしている事を知っていて色々と聞かれます。

そこで、初心者用から中級クラスぐらいまでのテキスト(ワード・エクセルなど)がストックしてあるのでそれを差し上げることにしました。

パソコンに保存してあるテキストを選んでいると、Windows7で作ったテキストもあって、ツールバーの機能や方法が微妙に違っています。

手順をWindows10ように直しているのですが結構時間がかかります。

とりあえず6種類ほど出来たので近いうちに届けることにします。

明日から本格的に社会福祉協議会の資料入力に取り掛かります。

所で半年ほどテキスト作りや資料作りなどをしていなかったら、私自身がど忘れしている事が多くてこれにはビックリしました。

すぐに感が戻って来ない・・・日々勉強だということが良く分かりました。

 

合間をみてウォーキングした時に見つけた野草をアップします。

 

f:id:miyotya:20200921165706j:plain

草がぼうぼうと生い茂っている中に白いイヌタデが群生していました。

ヘビでもいたら怖い・・・恐る恐る手前に入って撮りました。

イヌタデよりも草丈も高く花穂も大きくて長いです。

風に揺れて花穂がきれいでした。

調べてみました。

タデ科イヌタデ属の一年草で、オオイヌタデという名前でした。

道端や田の畦道、川原などに生えています。

草丈が80cm~1.5mぐらいあって、花穂が長く垂れています。

普通のイヌタデよりも格段に大きいです。

開花時期は6月~11月です。

花言葉は「安全・無事」だそうです。

 

f:id:miyotya:20200921170449j:plain

ノブドウがきれいに色づいてきました。

虫食いになってしまうのが勿体ないです。

 

f:id:miyotya:20200921170612j:plain

ご近所に黒米をお裾分けしたら落花生を頂きました。

早速、実を採って塩茹でしてご馳走になりました。

茹で落花生は掘りたてでないと食べられないので有難いです。

 

f:id:miyotya:20200921170857j:plain

我が家でも1日おきに黒米を食べています。

今年は黒米の質が良いので、色も良く出て美味しいです。