なごみ農園で稲の脱穀体験

稲の脱穀体験

お天気も良く、なごみ農園で予定通り稲の脱穀をしました。
里山の会で、後日黒米の脱穀をなごみ農園にお願いする事になっており、体験を兼ねて北村さんも参加して、午前10時過ぎから作業を始めましたが、生乾きの稲が多くて機械が止まってしまうので、急きょ稲を田んぼに広げて乾かしながらの脱穀でした。
農作業は天候次第で、ひと手間もふた手間もかかり簡単にはいかないものですね。
お昼を食べている間に稲もカラッとして来て、勝浦のIさん夫妻も参加して、午後は順調に進みました。
皆で代わる代わる脱穀の体験もしました。
記念に写真も撮ったし、手伝いながら色々な体験が出来るのが嬉しいですね。