もう、ふきのとうが出た

ふきのとう

今朝一面の銀世界・・・初雪です。
外へ出てみました。道路には雪が積もっていません。
今日なごみ農園に行く予定ですが、山の奥はどの程度雪が積もっているのか心配でしたが、朝日が差してどんどん雪が溶けていくので出かけました。
農園も雪風で冷たいものの、雪はありませんでした。
陽だまりの中で大豆の脱穀をして終了後、手作りの家の外壁用の板のペンキ塗りを手伝いました。
家の中は薪ストーブも入って、日当りも良くポカポカで居眠りが出ました。
3時頃、奥さんと一緒にたわわに実った八朔を取りながら周辺を散策・・・もう、ふきのとうが出ていました。
たんぽぽも咲いているし、植物は早や季節を先取りしています。
八朔を山ほど頂いてきました。
鮮度の良い内にママレードを沢山作ります。