アマガエル

夕方になると、台所の窓ガラスに大きなアマガエルが張り付く様になって1週間以上になります。
大きさが同じぐらいなので、多分同じカエルではないかと思うのですが・・・。
時々向きを変えたりするけれど、とにかく辛抱強く虫が飛んで来るのを待っています。
虫がガラスにとまると、おもむろに動き出し、もう少しのところで逃げられてしまい、餌にありつけません。
そのしぐさが愛嬌があって、思わず笑ってしまいます。
「あっ、今日も来た!」と、だんだん楽しみになっています。
ところが今日は来ません。
どうしたか気になり、食事の後片付けが終って電気を消しても時々覗いていたら、午後8時半過ぎに張り付いているのを見つけてやれやれ・・・なぜかほっとしました。