栗の渋皮煮

頂いた栗で、友人から頂いたレシピ通りに渋皮煮を作ってみました。
昨年は大失敗したので、材料の分量は正確に計りました。
夕べの内に鬼皮をむいて、たっぷりの水に重曹を入れて一晩浸しておき、今朝8時頃から調理を始め、2時間ぐらいかかって出来上がり。
軟らかくて渋皮も丁度良く煮えて、私としては上出来でした。
早速夫にも試食してもらいました。
「まあまあな出来だなぁ」と、えらそうな事を言っていました。
素直に美味しいと言えばいいのに・・・。

レシピ
栗・・・1kg  砂糖・・・300g  重曹・・・小さじ2  みりん・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ2
①たっぷりの水に栗を2時間つける。
②鬼皮をむき、たっぷりの水に重曹を入れ、渋皮のまま一晩つける。(10時間ぐらい)
③そのままの水で煮立て、火を弱めて5〜6分煮る。これを5回繰り返し、表面に浮いてきた繊維をとりながら、完全にアクをぬいてざるにあげる。
④鍋に栗を入れ、水をひたひたに入れ、砂糖を3回に分けて入れる。
中ブタをして弱火で30分煮る。ミリンとしょうゆは3回目の砂糖と一緒に入れる。