収穫の多いウォーキング

晴れて日中は汗ばむ陽気になりました。

ヒルガオの群生地が見たくて午前中にウォーキングに出かけました。

スマホ歩数計が私の友です。

目標を5.000歩に設定してありますが、なかなか達成できないので目標歩数の設定を変えた方が良いというメッセージが出ます。

そこで目標を4.000歩に変えました。

これならほぼ達成できます。

 

コースを変えて道路に沿って続く林の傍を歩きました。

茂みに小判草が沢山ありました。

 

その隣にはスイカズラが咲いていました。

 

少し先にガマズミの花が満開でした。

 

しばらく歩くと田んぼ中に出ます。

薄緑色の田園風景が目の前に広がり、田んぼを渡ってくる風が心地良いです。

 

農道の縁に三つ揃って咲いているヒルガオを見つけました。

これはラッキーでした。

この縁は例年だと沢山のヒルガオが咲き誇る場所ですが、田植えの為に草が刈られてしまいます。

そして再度若芽が伸びて花が咲くのです。

他の場所も同様で、一つ、二つ咲いていましたが、これから最盛期を迎える事と思います。

ヒルガオの花が終わるまで、草刈りが行われないように願うばかりです。

 

一方、他の農道にはニワゼキショウが満開で陽に当たって輝いていました。

 

歩を進めて行くとスギナの中にキュウリグサの可愛い花を見つけました。

 

自宅の近くの休耕田に一輪だけハナショウブが咲いていました。

繁茂した草をかき分けながら慎重に進んで撮影しました。

 

今日は1時間15分で キロ数4.7km 歩数6.682歩 消費カロリー121kcal

脂肪燃焼量7g でした。