予報通りの初雪

昨夜の気象予報を気にしながら今朝起きたら小雨でした。
ところが、7時を過ぎた頃からみぞれになり、やがてボタン雪が降ってきたではありませんか。
やっぱり予報通り・・・最近の天気予報はよく当たる。
初雪だから写真を撮りましたが、最初は雪が少なくてうまく撮れなかったです。



夫が時々外を覗いては「雪が本降りになって来たぞ、写真を撮れるぞ」というので、午前10時半頃撮影しました。
雪のモードにして撮ってみましたが、あまりきれいに撮れなかったです。



11時頃になって少し小降りになり、シュロの葉に雪が積もっていたので撮影。



オキナワスズメウリにも雪が積もっていて心配になってきました。
例年なら10月の末から11月初めには採取しているところですが、発芽が遅かったのでもう少し実が大きくなったら採取してリースを作ろうと思っていた矢先です。
明日にかけて凍ってしまったら、しおれてやがて腐ってしまうので?・・・
そんな不安がよぎります。
お昼頃には雪は小雨に変わり積雪はないです。



とりあえず雪の積もったツルだけ採取して葉を取り除いてリースを作りました。
やがて緑色の実が茶色に変り、それから真っ赤な色に変ります。
緑・茶色・赤の3色の実が楽しめて、しかも白い線はそのまま残ってとってもきれいです。
長持ちするんですよ。

keyword:[リース:detail]