集落のお宮掃除は楽しい交流の場

朝からよく晴れて暖かい秋日和になりました。
私の住む地域は集落が10班に分かれていて、毎月交代でお宮・集会場・ゴミ集積場の掃除当番がまわってきます。
今日が私の班の当番でした。
午前8時から始まりますが、7時半過ぎには皆さんが集まってきます。
皆でお宮の境内や周りの草刈り、落葉掃きなどの掃除をしてから、集会場・ゴミ集積場へとそれぞれに分かれて掃除するのが常で作業時間は1時間ぐらいです。


今日の参加者は15人ぐらいで世帯数の2/3ぐらいです。
だんだん高齢になり、夫婦二人暮らしの世帯が多くなってきて交流の場も少なくなった昨今、こういう機会があることで色々とおしゃべりが出来るのが楽しいです。
体調を崩して通院している人、入院手術をした人、孫の話、買い物の話などなど、お互いの近況が分かり励まし合ったりして有意義な時間が過ぎて行きました。
作業終了後は班長さんからお茶とお菓子の入った袋が皆に配られ、軽い汗を流し満たされた気持ちで帰ってきました。



庭のセンリョウがだいぶ赤くなってきました。



しいたけの原木から4つ採れました。
市販のシイタケより肉厚で美味しいです。


keyword:[センリョウ:detail]

keyword:[しいたけ:detail]