春がいっぱい!・・・心も弾むウォーキング

日中の気温が23℃になり野外に出ると春がいっぱい!

午前中、地元の警察に車の運転免許証を受け取りに行ってきました。

これで3年間、車を運転できます。

車中から見る景色も活気があって方々で田植えが始まり、すでに田植えが終わった田んぼも見られて薄い緑色の田園風景が広がっていました。

田植えの終わった田んぼに、林と白藤が水鏡で映っていて見事な美しさでした。

帰宅したのが11時、すぐに着替えをしてウォーキングに出かけました。

 

田んぼ中を歩いていると一面菜の花の田んぼが目に飛び込んできました。

即、田んぼの縁に歩み寄って撮りました。

 

道路を挟んで奥の方の田んぼには一面蓮華が咲いていて、遠くからはピンク色に染まっていました。

 

あぜ道のすぐそばに咲いていた蓮華の花をアップで撮ってみました。

花弁が繊細で可愛い花です。

 

道路脇の側溝にオオジシバリが満開です。

同じような種類にジシバリがあるので調べてみました。

オオジシバリは葉がヘラ型で全体に大きい。

という事でこの野草はオオジシバリでした。

因みに、ジシバリは葉が小さくて円形をしているそうです。

 

側溝の草藪にキアゲハが止まっていました。

カメラを向けても動かないので、この場所で羽化したようです。

キアゲハの食草はセリなどで、この辺の側溝に良くセリが生えています。

これは本当にラッキーな出会いでした。

 

この辺の林は藤が沢山あります。

咲き始めたばかりですが、きれいに咲いた藤が下がっていたので撮りました。

 

田植えの終わった田んぼに、新緑の林が水に映って素晴らしい水鏡でした。

 

今日は収穫の多いウォーキングで本当に癒されました。

1時間で キロ数4.2km 歩数5.566歩 消費カロリー119kcal

脂肪燃焼量6g でした。