はかない命

今朝は良く晴れていましたが、午後からうす曇りになりました。
気温はやや高いです。
最近玄関の外にアシナガアバチが良く飛んでいて、すぐ側まで接近してくるので怖いなぁ・・・と思っていました。
門の脇の垣根や木々に巣があるか調べてみましたがなかったです。
ところが10時頃外に出たら、柚子の木にアシナガバチが1匹止まっていて、今朝まで元気だった2匹のアゲハの幼虫がいません。
葉っぱが少し汚れています。



それから周りを探したら、窓の下に5cmぐらいの巣があって、1匹のアシナガバチが巣の入口にいるではありませんか。
“犯人はこいつだッ”・・・ハチ・アブ用のマグナムジェットを噴射して巣を退治しました。
ハチは即座に逃げてしまいました。



巣を切り落として中を見たら7匹の幼虫がいました。
しばらくするとアリが沢山集まって来て、お昼には全部消えていました。
今度はアリの食料になって・・・これも食物連鎖ですね。


という訳で、アゲハの幼虫もアシナガバチの幼虫もはかない命でした。
アゲハチョウは人に危害を及ぼさないけど、アシナガバチは接近すれば人に危害を加えるので駆除するしかない。



ご近所から大根を2本いただきました。
食べ切れないので切干大根を作りました。

keyword:[アシナガバチ:detail]