おもちゃ「ゴムパチンコ」

午前中は雨模様で肌寒く、午後になって曇り空になりました。



このおもちゃ、ご存知の方も多いですよね。
子供の頃に手作りして遊んだゴムパチンコです。
男の子が良くヤツデの実を挟んで、雀やカラスを狙ったり、梅・柿・栗などの木の実を狙って打ったりして遊んでいました。
そう簡単に当たらないけど、みんな真剣にやっていましたよ。


なぜ今頃登場してくるかって?・・・
それはね、夫の釣り場の宮島池公園にカワウが沢山やって来て池の魚を捕食してしまうから、カワウを追い出すために夫が木の枝で作ったものです。
他の釣り仲間も何人か、パチンコに石を挟んでカワウを追い払っているそうですが、本命のカワウに当たらないそうです。
敵もすっかり顔を覚えてしまって、パチンコをする人の側には寄ってこないそうです。
遠くの電柱に止まって池の様子を見ていて、池にダイビングして鯉やヘラブナを飲み込んですぐに電柱の天辺に止まって羽を広げて乾かしているとのこと。
20cmぐらいのヘラブナなら、あっという間に飲み込んでしまうそうです。
ヘラブナ釣り会で集めた会費で、年に1〜2回大量に放流しているので、カワウの捕食に頭を悩ませているそうです。



3時過ぎにウォーキングに出かけました。
今日は川沿いを歩いてみましたが、どんよりした風景です。
満水ですがこの水は農業用水に使われています。



あちらこちらでアジサイが咲き始まました。
そろそろ梅雨ですね。
道端に珍しい植物も見つからず、ただひたすら歩きました。
36分で4,136歩でした。

keyword:[ヘラブナ:detail]

keyword:[アジサイ:detail]