筍ご飯とハマグリ鍋

少し忙しかったせいか、ちょっぴり疲れた感じ。
体温が36.7℃あってやや熱っぽいです。
福祉ネットパソコン教室の水曜日担当の講師と打ち合わせがあって、午前中福岡公民館へ出かけました。
その帰りにスーパーへ寄って買い物をして、ついでにセルフスタンドでガソリンを入れました。
レギュラーが1リットル156円で5円の値上げでした。
消費税が上がってから買い物をすると必ずレシートをみてしまいます。
やっぱり影響がありますね。
だって、8%だと消費税の額が目立ちますものね。


午後からぼや〜っとしながらテレビを見ていました。
小保方さんの記者会見が長く放送されていましたが、いつの間にかうたた寝してしまって・・・
小保方さんの身の処し方はこれからどうなるんでしょうか?



夫がまた釣り仲間からハマグリをいただいてきました。
砂抜きをしてあるというので助かります。
いつもありがたいです。



夕飯は、筍ご飯としょう油味のハマグリ鍋を作りました。
体調がシャキッとしないので、盛りつけも写真も今一です。
これを見ていた夫が、体調のせいにするなよ。もともとセンスがないんだろ・・・と、言いたげな顔をしていました。
でも、味の方は上手に出来ましたよ。
美味しかったです。



昨日筍の皮に梅干を包んだのが、こんなに真っ赤になりました。
やや黒っぽい丸は梅干の種です。
三角形の下の方を持って、上の左右の三角を吸うとショッパイ梅干のエキスが出てきます。