不良品の交換

すっかり春らしくなり桜が一斉に開花して、早や7分咲きぐらいになりました。
車で走っていると至る所に桜が咲いていて、周りの景色がとても華やいで気持ちもワクワクしてきます。



昨日カインズホームにお鍋を買いに行った時に、夫が気に入った急須を見つけて買ってきました。
何しろ夫は大きなモーニングカップで何杯もお茶を飲むので、小さい急須では間に合わないんです。
今朝早速お茶を入れたところ、急須の底からボタボタとお茶が漏れてきました。
良く見ると底の縁の一部に細いすき間が空いていてそこから漏れています。
こんなことは初めてで、レシートも捨ててしまってありません。
そんなに高いものではありませんが、今日から消費税8%アップがドカ〜ンと頭にあって、取りあえず電話をして文句の一つも言わなければ気分が悪い。
そこで10時の開店を待って電話をしました。
対応してくれたお店の担当者から、レシートがなくても買い物をした時間と製品名で調べられるので形状や模様、色など詳しく教えて下さい。と、低調な応対ぶりでした。
そして来店していただければ交換させていただきますと。
そこで夫が釣りから戻って来てからすぐお店に伺いました。
すでに同じ品物が用意されていて交換してもらいました。
“たかが急須、されど急須”で、溜飲が下がりました。