素敵なプレゼント!

午後から雷雨があったりして不安定なお天気でした。
今日、里山の会のKさんから素敵なプレゼントをいただきました。



草木染めの手編みベストです。
栗の渋皮で毛糸を染め上げたそうです。
早速手を通してみました。
私の体系を良くご存じでピッタリ!・・・
色合いといい、柔らかい風合いといい、手染め・手編みの良さが伝わってきます。
編み物がとっても上手な方で、アクリル毛糸で編んだたわしを沢山いただいて、すみれ会のバザーなどに使わせていただいております。
もちろん我が家のキッチンはこのたわしが大活躍です。
Kさんは、時々私のブログを読んで下さっているので、私の生活ぶりは分かると思いますが私はKさんの様子が分かりません。
最近は仕事が忙しいようであまり里山に来られませんが、何時かゆっくりおしゃべりしたいなぁ・・・
手紙が添えられてあり、とっても嬉しかったのでご紹介します。

遅くなりましたがベストが出来上がりました。
染めが少し濃くなってしまったように思えますが、編んでいる時はとても優しく心が落ち着く色になったなあ・・・と、楽しく編めました。
草木染めは思うように色が出せないのが悩みでもありますが、世界にたった一つの色、一度だけ、草木から出た色・・・と思うと、いとおしいものがあります。
お気に召していただけると嬉しいです。

Kさん、大切に愛用させていただきますね。