昔懐かしい釜とわらの釜敷き




今日はなごみ農園で味噌煮です。
昨日とはうって変わって暖かな日になりました。
農園に行く途中、河津桜が数十本植えてある沿道があります。
もう7分咲きで、遠目にも濃いピンク色がとってもきれいです。
車を止めて写真を撮りました。
農園ではもう味噌煮が始まっていました。
黒大豆と白大豆の味噌を作るそうです。





西田さんが昔懐かしい釜でご飯を炊いてくれました。
釜敷きが、またまた懐かしい!わらで作ったものです。
Oさんが手作りしてプレゼントしてくれたとのこと。
釜の底の焦げたご飯を、しょう油むすびにしていただきました。
子供の頃、どこの家庭でも食べていた懐かしい味です。
他にも楽しい事が沢山ありましたが、次回の「なごみ農園だより」に掲載します。
(4月1日更新予定)