心繋がる春分の日

朝から風雨が強く、時々雷も鳴って大荒れのお天気になりました。
電車も運転を見合わせたり、止まっている路線もあります。
春分の日がこんなに悪天候になるのは珍しいです。
今日は私の実家に皆集まって、墓参りをしてから食事会が予定されていますが、県外から来る身内もいるので気ががりでした。
幸いにも、午前8時過ぎから徐々に晴れて来て風は強いものの、気温も20℃と暖かい日になりました。
いつもの顔が揃い供物や花を持って墓参り・・・ここでも懐かしい方々との出会いがあって心が温まります。
これもご先祖さまの引き合わせかも。
墓参のあと、楽しい食事会が始まりました。
一同に会するのは、年に1〜2回ぐらいです。
お互いに老いを感じる年齢になり、よもやま話も尽きることがありません。
40代の甥や姪・10代の孫達も同席していますが、私達の育った時代や親達の苦労、村の大人達が子ども達を見守ってくれた事、村のガキ大将が中心になって皆で楽しく遊んだ事など、関心をもって聞いていました。
きっといい社会勉強になるのではないかと思います。
笑い転げたり、しんみりしたり・・・心が繋がる貴重なひと時でした。