南房総へ花摘み

昨日の雨も止み薄日が差す中を、マイクロバスで南房総へ花摘みに出かけました。
参加者は15名で、車中はチョコレート・飴・お菓子などを分け合って相変わらず賑やかです。
花摘みの前に、日本棚田百選に選ばれている鴨川市大山千枚田を見学しました。
この棚田は東京からも近く、沢山のオーナーがいて春の田植えや秋の稲刈りはテレビでも放映されるほどです。
四季折々の美しさは有名です。





次に千倉へ花摘みに向かいました。
露地植えのストック・キンセンカ・菜の花が満開で、これではすぐ散ってしまいそうです。
五部咲きぐらいだと、お彼岸まで花が長持ちするのですが・・・。
皆ガッカリしたものの、15本500円、菜の花はおまけということで摘んできました。





昼食は食堂で、金目鯛の煮付け定食をいただきました。
鯵の刺身も付いていて美味しかったです。
最後に道の駅に寄って、海産物やビワの加工品などを買いました。
花やお土産でド〜ンと手荷物が増えました。