悩むことあれこれ

今日は曇りで日中の気温が24℃と暖かくて過ごしやすかったですが、気温の落差が大きくて体調がついて行きません。

 

今朝は朝焼けでした。

f:id:miyotya:20201120203936j:plain

6時19分です。すぐ近くの田んぼ中の農道で撮りました。

期待していたほどきれいな朝焼けにならず少々ガッカリしました。

 

f:id:miyotya:20201120204048j:plain

6時29分、朝日が顔を出しました。

家の近くで撮りました。

その後少しの間朝日が出ていましたが徐々に曇ってきました。

 

新型コロナウイルス感染が拡大して全国的に脅威になってきました。

当市でも一人、また一人と感染者が増えています。

これから真冬に向かい、どんな状況になるのか心配です。

10月からパソコン教室を再開しましたが、継続すべきか休止すべきか悩んでいます。

教室は換気して、アルコール消毒、マスクは必着で1クラス3人で間隔をあけて座り、授業を行っています。

11月下旬から12月中旬にかけて年賀状作りをしますが、生徒さん達と相談して年賀状作りが終わったら来年度は当分の間休止にしようと考えているところです。

 

f:id:miyotya:20201120210051j:plain

もう一つ悩みがあります。

この画像は私の舌です。

白く見えるのは光線の具合です。

体調がすぐれなかったり完食が多いと時々こうなります。

舌の裏側や側面はきれいです。

「舌癌」かな?・・・そう思いながらネットで検索してみました。

ネットの画像で見る限りでは舌癌は舌の裏側や側面に口内炎のような症状が出ます。

思い当たったのが「舌痛症」という病名が私の症状とよく似ています。

体調不良やストレス、食事など色々な要因があるようです。

治りが遅いようだったら通院している歯科へ行くことにします。

そして口腔外科を紹介して頂こうと思います。

以前も舌が少し荒れた時に、良く症状が出るようでしたら口腔外科歯科医を紹介しますよ。と言われました。