ヒガンバナ

ヒガンバナ

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良くいったもので、本当に過しやすい一日でした。
生き返ったって感じ・・・。
午前中お墓参り、午後は福岡地区福祉ネットの役員会に出席しました。
県と市から担当部署の方が見えて、医療、健康作り、地域福祉等について、活発なディスカッションが行われました。
その中で、地元に県立病院があるのに医師不足などで、適切な医療が受けられなくて救急医療の受け入れ先がないなど、
県立病院の医療の充実が切実な問題として話し合われました。
帰る途中、道端にヒガンバナが咲いているのを見つけました。
今年は暑いせいか、開花が遅いようです。
昔は良い印象がなく、むしろ嫌われていましたが、今は案外人気があるそうです。
鮮やかな赤い色と、線香花火の様に広がった花びらはとっても豪華です。