里山通信第9号の編集に四苦八苦

里山通信の編集に没頭しています。
ほぼ出来上がりましたが、今回は画像を多く取り入れてストレートに里山の様子が分かるように編集してみました。
我ながら、まあ良い出来じゃないか・・・と、にんまり。
ところが、画像が多いため2ページで容量が6MB近くもあり、メールで送信してもパソコン環境によってエラー送信になってしまう人も出てしまい、頭の痛いところです。
事務局長さんに画像の件で相談しましたら「チビすな」というフリーソフトを教えて頂き、早速ダウンロードして分からない所は何回もお電話で教えて頂いて、画像の容量をかなり減らす事が出来ました。
これで、又一つ勉強になりました。
これからは、画像も安心して取り入れられます。