ご近所から野菜を頂いた




夕方ご近所から大根と長ネギを頂きました。
奥さんが定年退職後、お母さんに教えてもらって自家用に旬の野菜を作っています。
四季折々に採りたての野菜を「食べ切れないから食べて下さい」といって、届けてくれます。
とっても有難く、気持ちも一緒に美味しくいただいています。
早速1本の大根を甘酢漬けにしました。
漬かったらお礼に使います。
葉はぬか漬けにして、あとは冷蔵庫に保存しました。
我が家ではこれといってお礼するものがないので、夏はゴーヤーの佃煮やきゅうりのきゅうちゃん漬け、今はジャムを作ってお礼しています。
時には、園芸農家から頂く花やチューリップの球根なども・・・。
漬け物もジャムもとっても喜ばれ、おばあちゃんから作り方を教えてほしいと言われて私も作り甲斐があります。