山の恵み「フユイチゴジャム」


昨日里山で摘んだフユイチゴが1kgもありました。
摘んで頂いたおかげです。
この鮮やかなルビー色・・・ほれぼれしてしまいます。
きっときれいなジャムが出来るかも・・・。
1年に1回の貴重な山の恵み・・・作り方を忘れてしまってうろ覚えです。
昨年作ったレシピを引っ張り出して昨夜の内から作り始めましたが、イチゴを裏ごしした液を煮詰めるのに3時間もかかってしまいました。
ペクチンが多いので煮詰め加減が難しいです。
九分通り出来たところで火を止めました。



今朝鍋を見たら丁度良い具合に固まっていたものの、残念ながらジャムはくすんだワインレッド色でした。
いや〜あのイチゴの色から想像出来ない・・・。
味の方はフユイチゴ独特の渋み?が少なくて、今年のジャムが一番美味しいような気がします。
イチゴを摘んでくれたKさんにおすそ分けして、来年1月の定例会にデザートに振舞うことにして、残りは大事に頂くことにします。


忘れないように作り方を書いておくことにします。

☆材料 
フユイチゴ・・・1kg  砂糖・・・500g  レモン汁・・・30cc
1.イチゴをたっぷりの水でさっと洗う(2回)
2.鍋にイチゴを入れ、水をひたひたより少なめに入れて10分程度中火で煮る。
3.イチゴがほぐれてきたら火を止めて、細かい金ざるで濾す。
4.鍋に濾した液と砂糖を入れて弱火で煮詰める。
5、煮汁がとろっとしてきたらレモン汁を入れ、1〜2分かき混ぜながら
  煮て火を止める。
6.完全に冷めたら固さを見て、固いようだったら水を少々足して
  弱火で煮る。