自然の恵み・・・ナワシロイチゴジャム


昨日偶然見つけたナワシロイチゴの群生・・・この奥まで続いています。
時々この前を通っていたのに気がつきませんでした。
実が完熟してかなり落ちていますが、ジャムに適した実が沢山ありました。
子供の頃には、草藪や林の斜面などに自生していて友達と遊びながら良く食べたものです。



こんなチャンスはめったにないことでラッキーでした。
イチゴを食べながら夕方一生懸命摘んで2kgありました。
一晩置いておくと実が傷んで黒くなってしまうので、夕飯の支度は簡単にしてすぐにジャム作りをしました。
作り方は2010年に作ったフユイチゴジャムと同じにしてみました。
細かい種が沢山あって濾すのに一苦労しました。



昨夜大体煮詰めておいて今朝1時間ほど煮詰めて出来上がりました。
少し黒ずんだワインレッドです。
2kgの実でこれだけできました。



クラッカーのストックが無かったので食パンにつけて試食してみました。
小さい種は濾しきれないで少し残っていますが、あまり気になりません。
甘くて美味しい!・・・酸味は殆んどなくてフユイチゴより美味しいです。
私はジャム作りにレモン汁の代用に寿司酢を使っていますが、味ががまろやかになります。
偶然見つけた、美味しい自然の恵みに感謝です。
参考までにレシピを書いておきます。


☆材料
ナワシロイチゴ・・・1kg  砂糖・・・500g  レモン汁又は寿司酢・・・30cc
1.ナワシロイチゴを塩水で洗い、更に水で洗う。
2.鍋にナワシロイチゴを入れ、水を150ccぐらい入れて中火で実が
  ほぐれるまで煮る。(アクを丁寧にすくう)
3.実がほぐれたら火を止めて目の細かい金ザルで濾す。
4.鍋に濾した液を戻し、砂糖を入れて弱火で煮詰める。
5.トロ〜としてきたら、レモン汁又は寿司酢を入れて更に煮詰める。



今年のプラムはこれで終わりです。
孫達が好きなので、夫がいそいそと配達に行きました。