クリスマスプレゼントに人参ジャム




孫たちへのクリスマスプレゼントに人参ジャムを1.5kg作った。
ビンに詰めてちょっとお洒落にラッピングすれば、立派なプレゼントになるはず。
先日孫達が喜んで食べていたので“受けることな違いなし”だと思う。
孫達に内緒で娘に電話をしたら「エッ、そんなに?」とビックリしていたけど、量が多ければ誰かにおすそ分けしてもいい。
今までは3人の孫に毎年、誕生日・クリスマス・お年玉をあげていたが、成長するに従って額も増えてきてこちらの懐具合もきつくなってきた。
そこで、昨年からお年玉だけにした。少し奮発して・・・。
その分、背伸びせずに旬の食材を使った手料理を届けるようにしている。
食材を生かした手料理で、孫達が好き嫌いなく何でも食べて昔ながらの「おふくろの味」を忘れないでいてほしいと願う。
といっても、私が大した料理が出来る訳ではないけれど・・・。