アゲハの蛹が元気です!




こちらも本格的な冬になって、早朝は霜が降りてかなり冷え込むようになりました。
アゲハの幼虫が蛹になって1ヶ月半になります。
4〜5日に1回ぐらいは、キンカンの木を覗きに行きます。
4匹とも元気です。
といっても、動かないので蛹の色で判断すしかないですがきれいな緑色をしています。
木の端っこにいる蛹を写真に撮りました。
他の3匹は木の中央の葉の茂った所にいて、防虫ネットの上からは写真が撮れません。
葉と同じ保護色なので、時々何処にいるのか探してしまいます。
キンカンも少しずつ色づいてきました。
夫は「もう死んでしまったろう。こんなに寒くなって生きてるわけがない」と意地悪そうに言うので、蛹の居場所を教えてやります。
そして一言「蛹をそのままにしておいてね」と。
寒さの本番はこれからで、何とか春になるまで元気でいてほしいです。
そして羽化してほしい。