ナミアゲハが2匹羽化


昨日から気になっていた蛹があって、今朝5時半に起きました。
何と、別の蛹が羽化していました。



撮影しずらい場所で、何枚撮っても良い写真が撮れません。
1時間ほど頑張ってみましたが、あきらめて朝食の支度を。


8時頃覗きに行くと、気になっていた蛹が羽化していました。
またも羽化の瞬間を逃してしまいました。

左が後から羽化したアゲハ。右が最初に羽化したアゲハ。


ネットの中で2匹がパタパタしています。
これでは駄目だと思い、ネットを開けて手でそっとつかんで外に出しました。
早く羽化したアゲハは勢いよく飛んで行ってしまい、2匹目のアゲハは青シソの葉に止まってしばらく翅を広げたり閉じたりしていました。



雄のナミアゲハだと思います。

翅を閉じるとオレンジ色の模様があります。


やっぱりや野外での撮影はきれいに撮れます。
このナミアゲハも11時頃には何処かへ飛んで行きました。
これで3匹羽化しました。