待望のアゲハの羽化1号

今日も快晴で暑かったです。
昨日、蛹の薄緑色が白っぽく変っていたので、また寄生蜂か寄生バエに卵を産み付けられたのかと気になっていました。
防虫ネットの中でも、すでに2つの蛹が餌食になってしまいました。



ところが、今朝7時少し前にアゲハの蛹が羽化していました。
蛹の抜け殻のすぐそばで翅を閉じています。
首を長〜くして待っていた第1号の羽化で、本当に嬉しかったです。
本当は羽化する瞬間を見たかったのですが・・・。
蚊に刺されながら、翅を広げるのを待ちました。



防虫ネットの中を少しずつ移動しています。

20分ぐらい過ぎた頃に、翅を広げたり閉じたりし始めました。
ネットを取り除くわけにもいかず、写真は全て望遠で撮りました。
午前10時半頃にネットの中を飛び回っていたので、外に出してやりました。
すぐ大空に飛んで行ってしまい、あっけないものですが羽化出来て良かった!
インターネットで調べたところ、ナミアゲハで間違いないと思います。


まだ4つ蛹がいて、終齢幼虫が4匹います。
キンカンの木は丸坊主で葉が一枚もなく、幼虫には柚子の葉を入れて食草を絶やさないようにしています。