ナミアゲハ 羽化の瞬間に立ち会えた

今日も朝からカンカン照りの陽気です。
ナミアゲハの蛹を1匹家の中で保護していました。
昨夜遅く、グリーンの蛹の色が黒ずんでいました。
最後の蛹なので、羽化の瞬間を見届けたくて目覚まし時計をセットして今朝3時50分に起きました。



午前4時、台所のテーブルに移して観察を始めました。



午前5時28分、約1時間半経過してようやく蛹がピクッと動きました。



午前5時30分、あっという間にナミアゲハが殻を破って出てきました。
この瞬間を何回も見逃していただけに感動の一瞬でした!



午前5時31分、殻の外に出てきました。



午前5時33分、少しずつ翅が伸びてきました。



午前5時34分、横から撮ってみました。
まだ翅が縮れています。



午前5時53分、下翅も伸びてきました。



午前5時54分、正面から撮ってみました。



午前6時、下翅もきれいに伸びました。
しばらくの間翅を閉じたままでした。



午前6時35分、動きが活発になってきたのでレースのカーテンに移動させました。



午前6時38分、翅をバタバタさせているので外のサツキの枝に放しました。



午前8時40分頃まで2時間ほど、翅を閉じたり広げたりして翅が乾くのを待っていました。



午前8時51分、元気に夏の空へ飛び立って行きました。


これでアゲハの幼虫から羽化までの観察は終わりです。
失敗もあったり色々気をもむことが多かったですが、貴重な体験をすることが出来ました。
色々応援して下さったブログ友の皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

keyword:[アゲハ:detail]