おばあちゃんの味

夕べ、娘と孫3人が「パパが子供会の役員会で出かけたから、夕飯をご馳走してぇ」と言ってやって来ました。
突然の事でたいしたおかずもないけれど、賑やかにテーブルを囲みました。
「このおしんこう美味しいねぇ」「この魚の唐揚げ美味しいねぇ」と、孫達は私の作ったものを喜んで食べてくれました。
だいこんの甘酢漬けとキンキの唐揚げが大好評でした。
私達夫婦もテンションが上って、孫達と一緒に箸が進みました。
いっとき時間を置いて、娘が手土産に持ってきたケーキを食べてお開きになりました。
手の込んだ料理は出来ませんが、“おふくろの味”ならぬ“おばあちゃんの味”を孫達に覚えておいてもらえたら・・・と思っています。