年の瀬にシイタケ菌植え

今年も一日限り・・・気持ちばかり焦って能率が上がりません。
娘と二人の孫が、買い物がてらに顔を見せました。
そこで、娘達と一緒に午前中スーパーにお正月用の食料品の買い出しに行きました。
店内は人やカートがぶつかりあい、特に鮮魚類のコーナーは押し合いへし合いの混雑ぶりでした。
孫達はマグロの刺身が大好きで、要望に答えて沢山買い込みました。
午後娘達が帰ってから、私は松前漬けを作ったり残っている掃除をしたり・・・。



夫は義兄から頂いたというナラの木に、電気ドリルで穴をあけシイタケ菌を植えこんでいます。
また8本シイタケの原木が増えて楽しみも増えました。
お互いの仕事が終わる頃には日が暮れていました。