簡単!窓ガラス拭き

この冬一番の寒さになりました。
今朝の室温が6℃、外は霜で真っ白でした。
夫が張り切って朝から大掃除を始めました。
外の窓ガラスにホースで水をかけながら、刷毛で拭きとって行きます。
玄関の天井や外壁の汚れた所も、水をかけながら刷毛や雑巾で拭き取っています。
私は家の中からガラス拭きをしました。
先日テレビで「簡単な窓ガラス拭き」を放送していたので、今日はその方法でやってみました。
はじめに窓ガラスのほこりを取ってから、洗濯物が生乾きの状態のような感じにタオルを湿らせて、上から下へと拭いて行くだけです。
汚れた所を折りたたんで使い、タオルが全部汚れたら捨てます。
洗剤を使ったり濡らした新聞紙を使って拭いても、後でから拭きして手間がかかりますが、これだと簡単で一度できれいになりました。
夫が掃除した窓ガラスは、水滴の後が筋になったり丸く後がついていますが、明日目立つ所だけ拭くことにします。
他に台所周りを掃除して、午後から夫と貼り残した障子貼りをしました。
例によって、糊白を切り過ぎた・しわが寄っている・俺の方が上手だ・私の方が丁寧だ・・・などと、てんやわんやの大騒ぎ。
障子紙も、桜の透かしと竹の透かしとを買ってきちゃって・・・。
暮れになって慌ててやるとろくなことがない。
まぁ、竹も桜も両方眺められて良いじゃないか。
と、いうことで落ち着きました。