鶏肉と玉ネギのトマトソース




小冊子のレシピ集に「鶏肉と玉ネギのトマトソース」の料理が載っていました。
簡単なので今夜作ってみました。
レシピには鶏もも肉とトマト(ホール缶)を使うようになっています。
もも肉がないので、鶏胸肉を、トマト缶がないので、湯むきしたトマトを使ってみました。
味付けは塩・コショウとシンプルです。
生のトマトではトマトソースが薄くて少々物足りないので、塩コショウ・黒コショウを多めに入れて味付けしました。
一番のポイントは、パサつきがちな鶏胸肉を軟らかくするのに砂糖をもみ込んで30分ぐらい置いておくことです。
砂糖が水分を引きつけてコラーゲンに水を結びつけるので、軟らかくなるそうです。
豚肉でも応用出来ます。
肉に砂糖をもみ込むのはこのレシピで知りました。
他に酢をもみ込んでも軟らかくなるそうです。


☆作り方
材料  鶏もも肉・・・1枚(200g)  塩・・・小さじ1/2  コショウ・・・少々
     タマネギ・・・大1ヶ  ホールトマト缶・・・200g  水・・・大さじ2
     黒コショウ・・・適宜
1.鶏肉は4つに切り、塩・コショウをふります。
  タマネギはくし形に切り、トマトは手でつぶします。
2.フライパンに、鶏肉・玉ねぎ・トマト・水を入れ、ふたをして火にかけます。
  鶏肉に火が通るまで蒸し煮し、塩・コショウ(分量外)で味を整えます。
3.器に盛り、黒コショウを振ります。