さっぱり鶏チャーシューを作ってみた

f:id:miyotya:20190610204340j:plain

一日小雨が降り続き、急に寒い日になりました。

今年、赤いカラーが3つ花が咲きました。

肥料が不足しているのか、花の色が薄いです。

のんびりと、PC教室で使うテキスト作りをしました。

エクセルの表の中で、セル結合したセル内に両端揃えのスッキリした文書を入力する方法を考えました。

ワードのように、右も左もきれいに揃えるにはどうしたらいいか、前から気になっていたのですがようやく解決しました。

明日PC教室なので、早速授業に取り入れたいと思っています。

 

f:id:miyotya:20190610201551j:plain

夕飯に、「さっぱり鶏チャーシュー」を作ってみました。

レシピは「Mizkan」の味ぽんに付いていたので参考にしました。

レシピには「鶏胸肉」になっていましたが、私はもも肉を2枚使ってみました。

軟らかくて美味しく出来ました。

 

味ぽんに付いていたレシピは次の通りです。

☆材料

皮付き鶏胸肉・・・1枚(300g)生姜・・・1かけ にんにく・・・1かけ 

赤とうがらし・・・1本 味ぽん・・・90cc 水・・・90cc

☆作り方

1.生姜・ニンニクは薄切りにし、赤唐辛子は種を取って切る。

2.胸肉は皮付きのまま使う。ペーパータオルで水気を拭きとり、両面に

 まんべんなくフォークを刺しておく。

3.フライパンに調味料・ニンニク・生姜・赤唐辛子を入れて煮立てて、

 胸肉の皮目を上にして入れ、蓋をして中火で7分煮て、皮目を下にして

 更に7分煮る。

4.火を止めて蓋をしたまま10分置く。

5.肉を取り出して8mmほどの厚さのそ切りにして器に盛りつける。

6.フライパンに残っている汁を煮詰めて鶏肉にかける。